美容室ブログを集客につなげる!作成のメリットと書き方も解説!

ブログを活用した美容院の集客方法について解説します。
美容室ブログを集客につなげる!作成のメリットと書き方も解説!

美容室ブログを書くメリット

広告費の不要な宣伝方法になる

ブログは無料で始められるサービスもあり簡単に始められる集客のひとつです。

しかし、よほどの文才、SEOの知識、話題選定のセンスがない限りどこの誰だかわからないブログはよほどのことがない限り新規顧客が読むことはありません。あなたがもしもブログを読んでいるのであればどんな時にどんな人のブログを読んでいるか考えてみましょう。

固定客を得る可能性が広がる

いつも通っていただいている既存のお客様が読者になる事で親近感が増し長期間のリピーターになる可能性が上がります。

また、コロナのような社会情勢になり来店しずらい期間があったとしてもブログを読むことで来店モチベーションにつながる事もあります。

独立後の集客の維持が見込める

あなたが独立を計画している場合はその発表の場として使うことも可能です。ただしオーナーブログで「みんな○○が独立したからお店に行ってあげて」と応援される場合と自分で「独立したから新しい店に来て」「転職してお店が変わったから次の店に来て」と発表する場合とではお客様が受ける印象は異なります信頼を失うと例えあなた贔屓なお客様でもついてきません。

おすすめのブログツール

WordPress

お店のホームページなどに紐づけてSEO強化目的などでブログを書く場合はワードプレスを使うと良いでしょう。理由としては使い方やカスタムの情報も多く、やりたいことが出来た場合でもカスタムしていくことが可能です。デメリットとしてはWEBの知識とメンテナンスの時間が必要になります。また、セキュリティに対する知識も必要になります。

アメブロ

手軽に始める事ができます。スマホだけでも比較的簡単に更新が可能ですのでPCで書いて更新もで切れば、思いついたときにスマホで投稿や、ほんの少しの空き時間や移動時間にも更新が可能です。ワードプレスも専用アプリはないものの同様にスマホで更新は可能です。

SNSとの連携

Twitter

ブログを投稿した場合、Twitterで投稿したことをお知らせしましょう。自動で連携するオプションやプラットフォームもあります。内容すべてをSNS上に投稿するのではなく一部を掲載し、ブログを掲載しているサイトに呼び込みましょう。SNSの特性はすでにあなたの事を知っているSNS投稿で新規顧客の獲得は稀である事を理解し、フォロワーさんやすでにあなたのことを知っているお客様に向けた内容を投稿しましょう。

Instagram

美容サロンの中で外せないSNSがInstagramです。ですがInstagramから外部サイトへの誘導はInstagram運営にはあまり好まれていないようです。そのため、頻度の高い誘導は避けたほうが賢明です。

また、Instagramの投稿はあなたがどのような投稿をしているか、どのようなフォロワーを持っているかではなく見る側(お客様)が過去にどのようなアカウントや投稿、ストーリーなどに反応しているか、あなたとどれぐらいDMしているかによりますつまり、見る側にとってあなたのアカウントが重要でなければ表示はされないことも知っておく必要があります。

お客様目線に立ち、コンテンツを考えることが重要

お客様目線になり、どのようなタイミングでブログを見られるかを理解しておく必要があります。前述している通り、いきなりブログに新規お客様が来るような事はほとんどありません。では、どのような方法であなたのブログにたどり着いているのかを知らなければコンテンツを作っていくことはできません。既存の読者に聞くと良いでしょう。

例えば地域×美容室名や美容師名、オーナー名、で検索してたどりついたとするとその前に美容室名をどこでしったのか、美容師名をどこで知ったのか、知ったうえでなぜ検索しているのかを紐解くとブログに必要な内容が浮かび上がってくることでしょう。

美容室ブログにおすすめのコンテンツ内容

カット・カラー・パーマの種類紹介

美容師から見て簡単なカットやカラー、パーマであっても見せることで技術の担保になり安心感につながります。また、おすすめ、カット紹介や、トレンドカラー紹介などを行う事でメニューを選びやすくなる効果も期待できます。新規のお客様の場合はカット例に自分が求めるヘアスタイルがあるかどうかは大事な内容になります。

ヘアアレンジの仕方紹介(編み込みや髪の巻き方など)

こちらも技術、知識をアピールできるものになります。また、知りたい内容を読者からもらったりと話題を広げやすい内容でもあります。ヘアアレンジを見る人がどのような人かを考えコンテンツを制作すると思わぬ需要が生まれることもあるでしょう。

例えばカットしてすぐは自分でもセットできるけど伸びてくるとどうしたらいいかわからない人向けに作ったり、当美容室で○○カットをするとこんなヘアアレンジもできますと紹介すると良いでしょう。

美容院選ぶのコツ

既存のお客様にあなたのお店を選んだ理由をインタビューしてみましょう。その中で上位に来るものを良い美容院を選ぶコツとして紹介すると良いでしょう。

一般的な理由は立地、値段、技術、友達や家族が通ってるなどですが、あなただけにしかかなえられない事、あなたのお店でしかかなえられない内容を盛り込みましょう。

美容室の歴史

あなたのお店の歴史をコンテンツとして掲載するのも良いでしょう。創業時に起きたことから現在に至るまで、あなたとお店と周辺地域で起きたことなどを振り返るコンテンツは共感を生みやすいコンテンツになります。特に思い出したくも無い様な失敗や事件から立ち直り進んでいくストーリーはあなたに親近感を寄せることでしょう。

まとめ

ブログが有効な世代とそうでない世代が生まれてます。SNSやGoogle Map対策を併用して集客の安定化を目指しましょう。どの媒体に投稿するのであっても誰が見るのかをあらかじめ考えておくとスムーズに効率てきな投稿ができることでしょう。もちろんLINEへの投稿や、動画投稿も有効な集客方法になっていますが、作業負担なく始められることから始めて、継続していきましょう

友だちとシェア